風邪の引きはじめにおすすめのツボ
こんばんは、ひだまり堂に砂生です。
年が明けて寒さがますます厳しくなってきましたね。
皆さんは体調を崩さずお元気にお過ごしでしょうか?
最近、電車で通勤をしているとマスクをしている人、咳をしている人などを多く見かけるようになってきました。
風邪の予防には、まず手洗い・うがい!
ひだまり堂でも今月の目標を手洗い・うがいを徹底しよう!ということで、外に出て戻ってきた際は必ずするようにしています。
まずは予防を徹底することが大切ですが、それでも風邪を引きそうな怪しいという時もあるかと思います!
そんな風邪の引きはじめにぜひやっていただきたいのが「大椎」を温めることです!
大椎とは第7頸椎棘突起下方陥凹部にあるツボなのですが、
簡単に取る方法は、首を前に倒した時にぽこっと飛び出し、反対にそらした時に触れなくなる首の付け根の骨が第7頸椎になります。
その骨から下に指を下していくと骨と骨との隙間がありますのでそこが大椎になります。
ツボへはご自宅でも可能であればお灸をおすすめしますが、お灸が手元にない場合はツボや首元を温めてあげるようにしてください。
風邪を治すのには、自分自身が治す力免疫力が高いことがとても大切になってきます。
はり灸治療をすると、免疫力が高まるといわれています。
これからの季節寒さや乾燥などもさらに厳しくなり、風邪やインフルエンザなどさまざまな感染症が流行りやすくなります。
普段から、そんなウィルスに負けないためにも普段からはり灸治療をしてお身体のケアをしてみてはいかがでしょうか?
板橋区、ときわ台
女性専用はり灸院 ひだまり堂