寒さ対策に!「3つの首」
こんにちは!ひだまり堂の中島です。
11月がはじまりました。早いもので今年もあと2ヶ月。
今年は特に1年が早く過ぎた気がします。
のこり2ヶ月も心をこめた治療をする事と、風邪を引かないようにしていきたいと思います。今年もインフルエンザが大流行の兆し・・・体調管理はしっかりしていきましょう!
さて、この秋はゆるやかに寒さが増していく様ですが、すでに朝晩は寒さを感じますね。私はそこまで冷えやすい体質ではありませんが、今年は今後の身体のことも考えて、しっかり冷え対策をしていこうと思っております。
しかしまだ厚手のコートを着るのは早いですし、洋服全部を厚着にすると、結局汗をかいてしまい汗冷えしてしまうんですよね。
この時期は、身体全体を温めようとするよりは、部分的に温めてあげると程よく身体を温めることができます。
そのポイントは 「3つの首」!
1:首
首回りは冷やすと首肩こりを悪化させる原因にもなりかねません。さらに首には自律神経(交感神経と副交感神経)が集まっていますので、温めると副交感神経が高まり、リラックス効果も期待できます♪また免疫力を高める効果もありますので、風邪の予防には最適です。
2:手首
末端冷え性。つまり手先や足先だけが特に冷えやすいという方も多いのではないでしょうか。手首が冷えてしまうと、手先や腕全体が冷える原因にもなりかねません。
手首には大きな血管が集まっているので温めると効率よく温めることができます。
3:足首
足は第二の心臓とも呼ばれる大事な部分です!足の血行がよければ身体全体が温まるといっても過言ではありません。靴下の重ね履きやレッグウォーマなどでしっかり足首を温めましょう。さらに内くるぶしから指4本分上にある「三陰交」というツボは、冷えやむくみに効果的なツボです。婦人科系にもやさしいツボなので、同時に温めたり指で押してあげるのも良いでしょう。
今は100円ショップでも、3つの首を温めるのに使えるグッズが結構おいてあります。質がいまいちでも、布一枚巻いてあるだけでかなりの保温効果を感じます。
私も自転車通勤なので、冬場はネック&レッグ&アームウォーマーは必需品となっています。みなさんもしっかり3つの首を守って、風邪に負けない身体作りをしていきましょう!