中島の小話
こんばんは!ひだまり堂の中島です。
本日もぽかぽか暖かく、ピクニックにでも行きたくなる陽気でしたね。
治療は大好きなのですが、こうも天気が良く暖かいと、ずっと室内にいるのがもったいなく感じてしまいます・・・
今日は少し中島の小話を。
本日はお昼の時間に往診に行ってまいりました。
当院はビルの3階でエレベーターがないため、歩くのが不自由な方や高齢の方にはなかなかご不便をおかけしてしまいます。その為、ご来院が難しい患者様には空いた時間を使って往診という形を取らせていただいております。
本日伺った患者様は以前勤めていた治療院から診させていただいている、おばあさま。もう4年以上お身体の治療をさせていただいております。
忙しくなかった頃は、治療の後にお茶とお菓子をごちそうになって帰ってきておりましたが、最近はそうもいかず。本当は少しお話しもして帰りたいのですが、中々最近はその時間も取れません。しかしお茶の時間がないならと、いつも帰りにお菓子やビール(笑)を手土産に持たせて下さいます。私がお酒好きでしょっぱいもの好きな事も熟知して下さっているので、手土産はいつも外れなし!体に痛いところがあるにもかかわらず、重たいビールをいつも私の為に買ってきてくださっているのかと思うと、いつも胸が熱くなります。
私が鍼灸師を目指した理由の一つとして、小さい時に祖母の足つぼを押してあげると「うまいね~」と喜んでくれた事が嬉しかったという理由があります。しかしいざ鍼灸師になった時は仕事でいっぱいいっぱいだったり、自分の技術が祖母にどう思われるのか自信がなかったりであまり積極的に施術してあげることはありませんでした。そうしているうちに祖母は2年前に亡くなってしまい、結局満足に治療してあげることは叶いませんでした。
そんな後悔がずっとあるせいか、今日のおばあさまには祖母の姿を重ねてしまい、週に一度往診へと自転車を走らせております。自分が祖母にできなかった分、できるかぎり健康な状態で長生きしていただけるよう、ばっちり治療させていただいております。
往診は大変です。治療院に足を運んで下されば、その分私の移動時間がなくてすむので楽ですし、その分多くの患者様を治療することができます。それでも必要だと思ってくださる患者様がいる限り、これからもっと忙しくなったとしても往診は続けていきたいと思っています。なんといいますかもうそこは「気持ち」が勝ります。往診に出向いたときの喜んでくださるお顔を見ると、行かないわけにはいきません。
往診をご希望の患者様、電話またはメールにてお気軽にお問合せ下さいませ。自転車でいける範囲でしたらお伺い致します。
これからひだまり堂にも色々な転機がやってくると思いますが、いついかなる時でも今日思った気持ちは忘れずにいたいと思います。今日は春の陽気のせいか、往診の帰り道にふっとそんな事を考えながら自転車を走らせていました。春はポエムを書いてしまう・・・(笑)
今日はいただいたビールで一杯やろうと思います。
お疲れさまでした!明日もひだまり堂は元気に診療しております!
ご来院、心よりお待ちしております。